冷えに効くツボ

女性に多い、手足の「冷え」は、血液やリンパの循環が悪くなっていることが原因です。内臓の冷えにまで及ぶと、さまざまな不調や病気の引き金になるので、症状が軽いうちにケアしましょう。

血行をよくするには、ツボ押しが効果的です。副交感神経に刺激が伝わり、血管が拡張されて、血液の流れを促す神経伝達物質が放出され、その働きで、血行がよくなるのです。

「足の井穴(あしのせいけつ)」はとくに末端の冷えに、三陰交は下半身の冷えに効き目があります。「足の井穴」は、左右の足指、全20か所のツボの総称です。体のエネルギーを調整し、血行不良を解消します。「三陰交」は、女性特有の病気に効くツボで、めまい、むくみに効きます。手足の血行をよくし、リラックスさせます。

血液やリンパ管に働きかける「足首のリンパストレッチ」も、血行をよくするのに効果的です。リンパの流れの始点となっている足首をストレッチすると、リンパや血液の流れがよくなり冷えが改善するだけでなく、足首をすっきりさせます。

免責事項

WEBサイトの掲載情報に基づいてユーザーが下した判断および行動によりいかなる結果が発生した場合においても、それによりお客様が直接的または間接的に損害を被られたとしても、サイト運営元はその責を負いません。 当サイト上の全ての掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、当サイトに掲載後、事前に予告することなく名称や内容等の改廃を行う場合や、時間の経過により掲載情報が実際と一致しなくなる場合等があります。

管理人:永村先生

staff
こんにちは。サイト管理人の永村先生です。massageについてサイトを運営しています。 連絡先:admin@rakutensport.com

Please publish modules in offcanvas position.